(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリエモンの手取り14万終わってる発言について

手取り14万が終わってるの真相

 

参考動画載せておきます。見るのが面倒な方はざっくり要約しておくので、参照ください。

 


「手取り14万?お前が終わってんだよ」について解説します

 

手取り14万終わってるの真相

 

そもそも堀江さん自体は、手取り14万終わってるとは言っていない。

 

「12年働いて手取り14万って日本終わってますよね?」

 

に対して 

 

「お前が終わってんだよ」

 

と発言した問題です。

 

結論から言うと、手取りが14万が終わってるという話では無くて、12年も不満を持ちながら、打開しないお前が終わってるとそんな感じです。 

 

今の世の中仕事はたくさんあります。

インターネットの分野の進化は世の中を変えるほど発展しました。

 

動画の中では、簡単なホームページを作るだけで、数万、動画を編集するだけで数万

稼げる時代です。

 

動画編集のスキルも、教材が安く豊富にあるし、そんなに難しいものではありません。

 

要するに

 

手取り14万なんてちょっと努力すれば簡単に稼げる

 

とそんなところです。

 

副業で稼ぐ

 

私も手取り14万勢ですが、そんなに不自由を感じていません。

仕事を辞められれば一番いいのですが、有休は20日フルに消化できるし、多くの日は定時で帰れる。

 

厚生福利もそれなりに充実しているので、そんなに不満はありません。

 

そもそもお金はそんなに必要ないのですが、私の副業は株です。

今月は今のところ60万くらい出ていて、今の調子だと、70万~80万くらいで今月を終えそうです。

 

何か仕事を辞めてもいいような気もしますが、リスクがあるので、社内でニートになりつつとりあえず続けます。

 

そもそもお金って必要?

年収90万年で東京ハッピーライフ

この方をご存じでしょうか?年収90万で、人生をエンジョイしています。

 

ちなみに物欲が強い人はお金がいくらあっても足りません。

2000万手元にあったとして、高級外車1台しか買えません。

 

高級外車を購入した後も、別の高級車が欲しくなって、時計も欲しくなって、豪華な家にも住みたくて・・・・・高級ブランドのコートが・・・・・

 

とお金は無限に必要になります。

そういう人は、物欲を捨てるか、とんでもないお金持ちになるかの2択です。

 

私は前者をお勧めします。

 

お金はどれだけあっても幸せにはなれません。

年収は800万を超えたあたりから、幸福度とはリンクしなくなります。

 

手取り14万で生活する

 

くっそ貧乏でも生きていた大学時代

 私の過去記事です。貧乏でも豊かに生きる方法。極貧のサバイバルが学べます。

 

堀江さんも言ってましたが、今はYouTubeでもネットで見られて、ネットフリックスや雑誌の定額サービスなどを使えば、低額で、充分に楽しませてくれます。

 

YouTubeなんて、凄いですよね。月額500円となったとしても、利用する人は多いのではないでしょうか。

 

それが無料なんですから便利な時代です。

 

お金が欲しい人は稼げばいいし、お金がいらない人は最小限の労働でいい。

そんな世の中になりつつあります。

 

堀江さんもスルーしてもいいのに、わざわざ知恵をくれるなんて親切ですね。

 

終わってんなと思う人は、会社なんか辞められるし稼げる方法は無限にあるから、ちょっと知恵を絞ってみようぜ!って話でした。

 

ではまた~

 

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)