(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ5月1日

 dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

※株価は大体で記載しているものもあります。手数料、税金は面倒なので記載しません。0.79%掛けて貰えればと思います。あと細かい利益、損失は書きません。

  

気分が変わって一気に売却しました。

インフォコム 2583円 500株 2671円 売却

ネオジャパン 1224円 800株 1226円 売却

吉野家    1137円 100株 2303円 売却

コジマ        504円 200株  398円 売却

R-INV   27970円  50株 購入

小型株 80万くらい購入

 

インフォコムは短期の上昇がイマイチだったので、思い切って売却。長期なら上昇すると思います。ネオジャパンも同じ理由。吉野家は6年ぶりくらいに全部売りました。今まで優待狙いで100株は残していましたが、ひたすらキャピタル狙いでいきます。リタイヤ後は買うでしょう。あとはREITのポジション増しと小型株物色。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200430181432j:plain

北の達人(2930)

実力からいってまだ伸びて良い銘柄です。信用倍率が改善してきているので、調整が終わったら上昇すると私は考えています。今もそこそこポジションを掛けていますが450円を割ったら、買い増し予定です。ずっと指値はいれていて注目しています。

5月1日の予想

人材派遣系に注目していいと思います。それで昨日アウトソーシングを買いあさった訳ですが、時価総額や、海外事業の多さで決めました。日本はまだ自粛ムードですが、海外は着実に経済活動を開始しています。なので、海外にも事業がある会社を選んでいます。

共立メンテナンスは学生寮関連で上げていますが、決算売りでまた下がると思います。

ホテル関連は緊急事態宣言の解除とともに回復すると思うので、注目していきたいです。

 

緊急事態宣言が延期される件についてはどうでしょうか?私は段階的に解除していってもいいと思っています。これ以上経済を締め付けると、自殺者や困窮者がどんどん増えていきます。既にインフルエンザの死亡率を下回るデータも出ており、過剰な自粛となっている状態です。

 

恐れる事はもちろん大切です。

ただ感染リスクが著しく低い環境については、自粛を解除すべきと思います。

仕事が無くお金もない。そんな状態が生まれています。

 

賛否両論があるのは、知識の差と考えています。恐らくコロナウイルスの危険度を正しく認識し、経済に少し明るい人は、自粛を解除すべきとの見解と思います。

 

軽症者は、ホテルを活用して、ホテルには補助金支援って形が一番しっくりくるでしょう。今は医療従事者への負担軽減が重要です。ホテル側もかなり閑散としているはずなので、部屋と食事の提供は余力があるはず。

 

知り合いのドクターは、家事をこなす余裕が無いから、落ち着くまでホテルの部屋を1室借りたいと言ってました。

 

使える設備や、施設はどんどん活用して、少しでもあらゆる環境の方の負担が軽減出来ればいいですね。

 

少しでも発信の力になれればと思います。

ではまた明日。

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

株を始めるなら

株式投資の始め方

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村