(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ8月3日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

BASEを6180円で100株買い。

アウトソーシングも580円で500株買い。

あと吉野家も1780円で買い。

 

BASEは継続成長に期待しています。ちょっとポジションを持ちすぎなので、少し上がったら売ります。

アウトソーシングは好決算だったので。この価格ならありかと。

 

吉野家は初めてキャピタル狙いで買いましたね。

 

日経もボロボロだったので、私の持株も軒並み下がりましたが、BASE、インフォコム、コーエーテクモが、支える展開になりました。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200731173818j:plain

吉野家(9861)

吉野家はそこまで不調ではないのですが、はなまるうどん、京樽が不調。

今後は吉野家も含めて店舗数は減らすようです。

 

飲食店のダメージは大きいですが、吉野家はそこまでかと。

同業なら、すき家や、はま寿司、ココスのゼンショーホールディングスの方がきついと思います。

 

ゼンショーは1枚持って、空売りするのもいいかも。

私はやりませんが。決算はゼンショーの方が辛いと私は思っています。

 

話は吉野家に戻して、優待と配当で、4.4%くらい利回りがあるのと、値上がりも期待しての購入です。

 

不況になると結局単価の安いお店に集まる事。テイクアウト、デリバリーの市場も伸びてきているので、はなまると京樽の採算が上手くいけば、盛り返すでしょう。

8月3日の予想 

今日の日経は暴落

 

お盆過ぎまで、軟調な展開が続きますかね。

少しの間ボックス相場になって、上昇するって未来を描いています。

 

決算ラッシュですが、何となく傾向は見えてきました。

ただ決算の結果をある程度予測出来ても、投資家ぎどう考えるかまでは分からないので、結局決算ギャンブルは仕掛けられませんね。

 

インフォコムは久しぶりに決算後の上げを見た気がします。

長期だとやっぱり買いですね。

 

ではまた~

  

株を始めるなら

LINE証券を始めるならこちらの記事から

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

株式投資の始め方

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村