(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ11月11日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 株をやってみたい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

本日の売買記録

なし

 

ボラティリティの高い1日でした。特にマザーズは凄いですね。

f:id:otasoooooon:20201110172457j:plain

この上げからの下げ。信用買いしてしたら死んでました。

あぁ怖い。

 

JR東海、AOKIなどは大きく伸ばしましたね。

コロナとダイレクトに業績が影響してくる業種なので、必然とも言えます。

 

AOKI買っておけば良かったな・・・

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201110172044j:plain

 ユーザーベース(3996)

経済情報で、世界を変えるがテーマ。

赤字拡大で株価も急落。ただ来年度は黒字を見込んでおり、あのAmazonですら最初は赤字だった訳ですから、今のうちに投資をしていこうと思います。

 

底値で買うのは不可能なので、押し目買いということでエントリーします。

 

 

今日の一言

 

上げたり下げたり忙しく、底値、天井を意識するときりがないので、バフェット的な考えで、一生保有する気持ちの銘柄しか買わないようにします。

 

今保有しているのは

 

日本情報C

グッドパッチ

インフォコム

エムスリー

モノタロウ

神戸物産

 

基本的にこれらは売りません。シナリオが変化しない限り、永久保有。

神戸物産は売る可能性はあります。

 

短期もエントリーしますが、基本は第二のエムスリーやモノタロウを探していくって形にします。バフェットに倣って商社を買うっていうのも手ですが、面白みに欠けるので、自分でスクリーニングしていきます。

 

 

以下の2冊もkindle Unlimitedで読み放題です。

 

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

 

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 (角川書店単行本)

 

是非ご一読を!

otasoooooon.hatenablog.jp

是非この記事も読んでみて下さい。 本を読むと資産が増えますよ~

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村