(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ11月10日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 株をやってみたい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

 

なし

 

相場自体が絶好調ですね。デイトレ入れるか迷いましたが、値動きが監視できないので断念。

 

グッドパッチが大幅に上げ。日本情報Cも。

カラダノートはストップ高からの下落。さっさと売って良かった。

 

今日は50万くらい含益が増えました。

マザーズがまた前回値くらいまで戻せばyh更新も視野に入ってきますね。

f:id:otasoooooon:20201109200542j:plain

日経平均はファーストリテイリングの影響が大きいです。日経のインデックスファンドを買うって事は、1/10くらいは、ファーストリテイリングを買うってイメージでいいと思います。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201109200529j:plain

AOKI(8214)

やっぱり下落。日足で見ても600円台で買っている人が多いです。

当面は下落トレンドでしょうか。とりあえず1枚持っておこうと思います。

それ以上はリスクを掛けるほど、メリットは無いかと。

 

f:id:otasoooooon:20201109200535j:plain

JR東海(9022)

しばらくは下落でしょうかね。日経が好調なら日銀の下支えが来ないので、かなり厳しいです。コロナ後の17000円が目標になりそうですが、上昇したとしても14000円くらいでは?と考えています。わざわざリスクを掛ける必要もないので見送り。売りポジは少ないので、落ちたら一気に落ちそう。

f:id:otasoooooon:20201109200524j:plain

ペッパーフード(3053)

元々業績不振だったところにコロナ到来。泣きっ面に蜂です。

正直上昇要素を感じません。近所のいきなりステーキも混んでいる様子は無いですし。

以前社長が、原価率が高いという話をしていました。客として行くならありがたいのですが、投資家としてみたらNGです。安いものを高く売った方が利益になりますから。

原価率の高さもマイナス要素。空売りを入れてもメリットの薄い価格。もうすぐ全盛期の1/40の株価に。

今日の一言

先日金額のバイアスの話をしました。

金額が増えると、判断が変わってしまうのでしょう。

500円→300円

500万→300万

 

だと割合は同じですが、同じメンタルで取引出来ませんよね。

私の弱点は多分ここ。

 

なので増えた分は、投資信託など判断が不要な物に運用させつつ

 

メイン口座も500万。1銘柄100万~200万

くらいで動かしていこうかなと思っています。

サブ口座は、元金100万から150万くらいになっています。日興フロッギーはそろそろ倍に。4万→8万 すげぇ。

 

まずはこの金額の取引を極めてから、レバレッジを増やしていきます。

1000万とか取引で扱える人凄い。年収が低いと金額にビビりますね。

 

ではまた。

 

土日本を読みまくって強化されたので、また投資家として強くなりました。

負ける気がしない!

 

ではまた。

 

以下の2冊もkindle Unlimitedで読み放題です。

 

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

 

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 (角川書店単行本)

 

是非ご一読を!

otasoooooon.hatenablog.jp

是非この記事も読んでみて下さい。 本を読むと資産が増えますよ~

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村