(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月2日

本日の売買記録 

 

日経は好調。米国は若干怪しい。そんな感じ。
米国はメッキがはがれてきた感じですね。
Kaizen platformが結構上昇してます。最近売りましたが・・・ 
あとネオジャパンが引くぐらい落ちている。含み損 5万くらい。クオカード500円で埋められるものではない。とりあえず無限冬眠させておく。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210201185600j:plain

リバーエレテック(6666)

バフェットが日本の商社を買いましたね。調べれば調べるほど日本の商社は安いなと。バフェットが買った後から時間が経ってようやく気が付きました。

三菱商事は洋上風力のプロジェクトを推進しており、エネルギー関連で若千他の商社に分がある。 ESGsの取り組みにも力が入っており、若干遅れている日本において先導を切って欲しいですね。

配当利回りが高いので、 腐りにくいのが商社のいいところです。

今日の一言

 

2月に入りました。

そろそろワクチンが効果を出してきて、コロナ終息フェーズに入ってくる?
そんな予想をしています。

リタイア予定の方はバフェットの考え方が参考になると思います。
ひたすら長期投資で、産業構造の変化に注目しつつ暴落時には優良株を逆張り。やっ ていることはシンプルなのですが、結果が伴うから流石だと思います。詳しくはバフェッ トの本を読んでください。

インカムキャピタルを足して 4 %ルールより成績が良ければ、上出来と考えてひたすら長期で持つのが負けないコツだと思います。

プロでも損失を出すのですから、初心者が短期信用で勝つっていうのはリスクが高いです。もちろん成功する事もあるので一概には言えませんが。

みんな勝てるのが株式投資のいいところなので、無茶なエントリーやポジションだけ気を付けましょう。優待なども活用して、楽しい株式ライフを送ってください。

ではまた。

 

株を始めたい人は是非!

otasoooooon.hatenablog.jp 

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村