(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ3月24日

本日の売買記録 

 

ポイントで色々。 ソニー、 NTT等々。下落局面は大型を雑に買うっていうのがマイルール。時間が無かったのもあり売買できず。寄り天気味の展開だったので、何もしなくて良かったかも。
持っている銘柄は軒並み少し下落。 THE軟調 day

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210323220228j:plain

サッポロHD(2501)

飲食セクターと見せかけて、半分くらいの利益は不動産関連です。
売上高で見れば当然に飲料なのですが、利益的に見ると半々くらいの割合。
アルコール類に関しては、前期よりも需要が好転する可能性は高く、焼肉店が増えている事などもプラスに推移しそう。

不動産セクターで見ても、商業施設が回復してくることもあり、ポジテイプな材料が多いと思います。オリックスの時も話しましたが、複数の事業ポートフォリオがあると、一方が崩れても赤字になりにくいですよね。 1つの銘柄で分散出来るのはいい事です。

今日の一言

今日は色々と下落した銘柄が多かったですね。
継続するようなら、 3月の優待銘柄を拾うのもいいと思います。

もちろん優待を優先し過ぎて、損をするようでは本末転倒ですが、自分がよく利用する施設などであれば多くの場合お得になるケースが多いです。

サンマルクなどは、 1年継続して利用できる優待なので、活用次第で利回りは大きく伸びます。自分の生活圏に応じて、利用する頻度も変化するでしょうから、その辺も考慮していきましょう。

何だかんだでおすすめはオリックス。これは揺るぎません。
3月は他にもヤマダ電機、タカラレーベン、モーニングスターなどの銘柄が配当+優待の利回りが高いです。

下落局面は高配当や優待を買っておくと、資産になりやすいので覚えておきましょう。
明日以降も下落するなら色々買いたいですね。

 

ではまた

 

ではまた!

 

f:id:otasoooooon:20210316203424j:plain

LINE証券も便利なので持っておいた方が便利です。

口座開設で貰ったLINEポイントはPayPayボーナスに。

https://lin.ee/55JuJsM

 

 

銘柄選びどうしてる?という記事がこちら

銘柄選びの記事はこちら

  

株を始めたい人は是非!

www.otapoyo.com

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村