(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ3月31日

本日の売買記録 

f:id:otasoooooon:20210330190426j:plain

インヴィンシブル投資法人売り。 REITでキャピタルが獲れるなんて、やはり異質な相場だなと思います。 REITはインフレ対策にも使えますしポートフォリオのバランスを整えてくれます。
あとはギグワークスが分割。単価が安いので買いやすくなりました。優待はビットコイン。5年でテンバガー候補。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210330190430j:plain

三菱マテリアル(5711)

SDGs銘柄。サステナブルの取り組み意識が高く、年を追う事に評価は高まりそう。
次世代自動車関連はマーケットが世界なので、日本を代表する企業として応援していきたい。
テーマ的に世界的な課題である部分も占めるので、国からの補助金が入る可能性も。
PERは30倍ほどで、現状の成長率を考えると若干割高かも知れませんが、 SDGsの流れが加速してくれば、時代が追い付いてくるはず。取得単価もそれほど高くないので、ディフェンシブ株として持っておくと吉。爆発的な成長はありませんが、いぶし銀の働きに期待。

今日の一言

3月の権利落ち日でしたが、大きく株価が下がる事もなく推移。
トリドール、オリックスも無事に優待取得。

先日言及していた出前館は、大きく株価を落としています。
やはり人件費やシェア率の面で、 Uber eatsの牙城は高いかも。

基本的にクーポンなどの値引き戦略は、市場の原理として、シェア率が高いところが有利になります。価格以外の部分で差別化を図るとなると、中々難しいですね。UIが一番好きなのは出前館で、使いやすいのも出前館だとは思いますが。

今のポートフォリオに短期の物は無いので、しばらく静観でしょうか。
グッドパッチだけ、大きく伸びたら利確かも。スペースマーケットとシェアリングテクノロジ一には密かに期待しています。

 

ではまた!

LINE証券口座開設で貰ったLINEポイントはPayPayボーナスに。

https://lin.ee/55JuJsM

 

銘柄選びどうしてる?という記事がこちら

銘柄選びの記事はこちら

  

株を始めたい人は是非!

www.otapoyo.com

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村