(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ7月27日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

f:id:otasoooooon:20200722215440j:plain

ギグワークスとサイボウズを利確。

ポジションを落としました。後述しますが、投資方針を変えていく予定です。

サイボウズは平均単価が1900円程だったので、70万近くの利確。

 

まだ伸びると思いますが、理由は後述します。同じ理由でネオジャパンも売る予定。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200722215451j:plain

ITbook(1447)

マイナンバー関連。地盤関連。

 

国土強靭化のテーマとも合いますし、夢のある銘柄です。

官公庁のIT強化は昨今話題になっていて、一部の市町村に社員が出向しているなど、国策とのリンクが図れます。

 

時価総額も100億強で、上昇が見込めるところ。

 

今後は時価総額が、割と低く、2倍が見込める銘柄を購入していきます。

 

ここ最近守りに入ったポートフォリオで、上昇が少なく、リスクの割に、リターンを得られていないような気がしました。

 

ちょっと今後はマイナーな銘柄の紹介になっていくかもしれません。

 

7月27日の予想 

ここ最近仕事が忙しくて、銘柄を見る時間やトレードに充分な時間を割けていません。

 

私は、株式投資の結果は

 

情報4割、実力3割、運3割と考えています。

 

運が無くても、実力と情報があれば勝てますね。実力が無くても、運と、情報量があれば勝つことも出来ます。

 

情報量が少ないと、運に左右されがちですね。一番重要なのは情報だと思っています。

 

という独り言は置いておいて、リタイヤするために、リターンの期待値を大きくしたいのです。

 

 

BASEにも早く気が付いていれば、5倍くらいになっていました。

ちょっと気が付くのが遅かったですね。

 

BASEみたいな銘柄を探せれば、リタイヤが早いって事です。

200万→1000万を2回で、リタイヤ出来るわけで、この作戦にシフトしていきたいと思います。

 

銘柄の選定はまた徐々に書いていきます。

 

ちなみにBASEは今2倍、サイボウズが1.8倍くらい。

これを繰り返していきたいですね。リタイヤまであと半分。最速で今年。

 

頑張っていきましょう~

  

株を始めるなら

LINE証券を始めるならこちらの記事から

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

株式投資の始め方

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村