(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【睡眠こそ最強の解決策である】書評

 

こんばんはmzkです。睡眠不足に悩んでいませんか?

そんな時は睡眠に関するする本を読んでみる事をおすすめします。

 

今日はこの本を紹介していきます。

 

睡眠こそ最強の解決策である

 

睡眠が最強

 人生の1/3は睡眠です。なので豊かな睡眠を取れれば、豊かな人生を送れると言っても過言ではありません。ストレスの8割くらいは睡眠で解決できます。読書にもストレス発散効果があるので、私の脳は結構にフレッシュだと思います。(多分)

 

 

睡眠不足だと

  • 記憶力が下がる
  • 注意力が落ちる
  • 収入が下がる
  • 太る

端的に書きますので、詳細は本を読んでください。徹夜で勉強するより、血眼で残業するより、睡眠をとった方が、コスパはいいんです。

なので、時間ってとっても大切なんです。通勤時間を減らしたりするメリットはここにもあります。

 

朝型夜型問題

著書では、 朝型夜型は遺伝子で決まるとの見解ですが


夜型人間が朝型人間になれないのは嘘だった!!【精神科医・樺沢紫苑】

 

私はこの動画と同じ見解です。樺沢紫苑先生も睡眠の専門医で、睡眠に関する著書も書かれています。

 

高齢者の方に夜型が少ない事もありますし、生活スタイルとかである程度変化していくのかなぁというのが私の見解。私自身は朝型、夜型どっちでもないような気がします。

どちらかといえば、朝型かも知れませんが。どっちでもいけます。

 

睡眠の質と習慣化

睡眠の質を向上させるテクニックはたくさんありますが、中々習慣化出来ないと思います。

  • 寝る前のスマホ
  • 朝食にたんぱく質を多めに
  • 睡眠・起床時間を一定化
  • 部屋の温度は18度~19度

最後の部屋の温度は意外ですよね。18度って少し寒いと思いますが、実はそれくらいが人はちょうどいいのです。暑くて寝られない事はあっても、寒くて寝られない事は少ないですよね。少し寒いくらいがいいのです。だから夏って寝苦しいんですね。

まとめ

 過去に何冊か紹介していますが

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

この2冊も非常におすすめです。こういうように睡眠とテーマを決めて、それに関する本を3~4冊読むと一気に理解が深まります。エビデンスのあるもので、自分に合ったものを身に付けて、豊かな人生を送りましょう。読書習慣が無い人は、「睡眠」をテーマにしたものを読み始めるといいと思います。読書×睡眠の効果で一気に人生の幸福度が上がります。

 

人生を豊かにするのは睡眠と読書!

 

以上【睡眠こそ最強の解決策である】でした~

 

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

株を始めるなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら

dポイントの使い方

dカードを作る

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村